2012/09/30

これまでの投稿


友人からベタ推しされたWordPressでしたが、その機能の多さに使いこなせず・・。
ブログ素人にも優しく、機能がシンプルなBloggerにお引越ししました。シンプル万歳!(トホホ)

英語になりますが、これまでの投稿では主に朝日ぐんま/AG記事用に取材させていただいたときのことを書いています。

--------------------------------------

AG (朝日ぐんまより第一金曜に発行) 2012年6月号

日本を訪れる観光客、日本が好きな外国人に「マスト」なウェブサイト、Japan-guide.comのウェブマスター、ステファン・シャウエッカーさんにインタビューさせていただきました。(取材記事はAGの6月号に掲載されました)

旅行や出張で日本に来るという人には必ずこのサイトを薦めてきたのですが(私の説明よりも100倍は詳しくて正確なため)、まさかこのサイトが個人で、しかも群馬から運営されているとは!!数年前にその事実を知ってから機会があればいつかお話を伺ってみたいと思っていたので、AGで「誰か取材してみたい人はいますか」と言われたときに真っ先に頭に浮かびました。

 サイトを見ていても、実際にお話を伺っていても、とにかく日本への愛情の強さには驚かされるばかりでした。自分の好きなことを追求した結果が、あのサイトになったそうです。偏見ではなく、日本の良さを伝えたいという熱意が人気サイトの一番の魅力なんだと思いました。

japan-guide.comのテキストは英語になりますが、写真もとにかく素敵なのでぜひチェックしてみてください。
ちなみに、シャウエッカーさんの選ぶ群馬のおすすめスポットは草津温泉だそうです。

--------------------------------------



スマホのアプリゲーム「ぐんまのやぼう」の開発者、RucKyGAMES(ラッキーゲームス)さんにお話を伺いました。今年のGWにリリースされてから、今や大人気ゲームの「ぐんまのやぼう」ですが、この制作秘話と、個人のアプリ開発に至るまでのお話を伺いました。(取材記事は朝日ぐんまの7/13号に掲載されました)


まさに「ゲームボーイ」なゲーム漬けの人生と、自分の遊びたいものを自分でできる技術で作る、という潔い姿勢は聞いていて背筋が伸びる思いでした・・・。 ご本人のブログでは、自分に影響を与えたゲームのリストがあります。・・・長い!(笑)でもスゴイ! 10年後あたり、未来のゲームクリエイターの「影響を受けたゲーム」の中には「ぐんまのやぼう」がランクインしてくるんじゃないかと個人的には思っています。

朝日ぐんま2012 7/13発行
当初は群馬県の名産「ねぎ・こんにゃく・キャベツ」を収穫してGを稼ぎ、日本全国を群馬県が買収していくというゲームでしたが、現在はアップデートを繰り返して銀河系まで制圧できるようになっています。ガチャやすごろくゲームもあったりして、とことんユーザーに群馬が刷り込まれるゲームになっています。もう何がなんだか分かりません(笑)

 やるべし。

--------------------------------------

  

ソフトバンクが国内第一号として設置したメガソーラー、「ソフトバンク榛東ソーラーパーク」にお邪魔して来ました。再生エネルギーの固定価格買取制度の開始に合わせて、71日より運転しています。設置パネル合計10,122枚!一般家庭の約740世帯分の電力消費量(年間)がカバーできる電力が1年間で発電されています。

震災後、孫さんがメガソーラーを建設するというニュースを見てはいたのですが、なぜに第一号が群馬、しかも榛東村?(注:知名度が低い群馬の中でもわりとマイナーな場所なのよー。いい所なんだけど)と思っていたのと、メガソーラーってどんなもの?という興味があったので、見学に参加できて嬉しかったです。

AG 2012年 9月号
表紙は日本代表FC東京の上州男子よん
 大手企業第一号のメガソーラーを誘致するにはプロジェクトXばりのドラマがあり、最終的に群馬が決め手となったのは、恵まれた立地条件+自然エネルギー普及の学習拠点として活用していきたいという軸があったからということでした。本当に、こんなに自然と調和してていいのかしらと思うほど、山の中の湖のようにソーラーパネルが青く横たわっていました。(村では「天空の湖」と命名しているそう) 壮大で、とてもキレイでした。

幼稚園生からシニアの方が散歩がてら訪れるという「榛東ソーラーパーク」。自然エネルギーってどういうこと?と思っている人は、是非一度見学に行ってみて欲しいなと思います。「あっ、こういうこと!」っていうのがスッと入ってくるんじゃないかと。
見学会は村のホームページから予約できます。村の担当者やボランティアの方が40分の見学コースを歩きながら丁寧に説明してくださいます。高地で冷えますので温かい格好で、歩きやすい靴で行くのがオススメです。榛東村にはワイナリーもありますし、伊香保温泉もすぐそばです。強くオススメ!



ちなみにチラリと宣伝すると、朝日ぐんま/AGの入手方法はこちら:
1. 群馬に住んで朝日新聞を購読する
2. 群馬県内のコンビニで「AG」が中にはさまっていることを確認して朝日新聞を買う(入れるのを忘れるところもあるって聞いたので!)

Updated on Jan 1, 2013



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...