2012/12/02

朝から絶品トースト、いかがですか

ぐっと寒くなりましたねー。こう寒くなると、お布団のぬくぬくから出るのが難しくなるわけですが、私の場合「あったかいコーヒーが待ってる!朝ごはん食べる~!」と気持ちを奮い立たせて起きております。情けなくてすみません・・

そんなわけで、今日はブログっぽく、朝ごはんにぴったりのトーストをご紹介したいと思います。

高校の時に見た雑誌に載っていたレシピが元になっているのですが、面倒な工程ははしょりつつ、かれこれ15年間くらい作り続けています。これを作って出すと、ほぼ必ずと言っていいほど作り方を聞かれるのですが、なにしろ本当に簡単!そしておいしいです!

手に入れたばかりのこのマグカップの写真を載せたかったから思いついたブログネタというわけではない。それだけではない。笑

材料はこちら

・食パン
・ハム (厚切りじゃなくてぺラぺラのでOK
・スライスチーズ (とろけるタイプ)
・粒マスタード
・マヨネーズ

作り方
1. 食パンにマヨネーズと粒マスタードをぬります。(分量はお好み。バターを塗る感覚で適当にまぜて塗る)
2. ハムとチーズを1枚ずつのせます。
3. トースターで3分くらい焼きます。
はいできあがり。


粒マスタードがいい仕事をしてくれるので、ただのチーズトーストよりも手間がかかってるげな味がしまっす。お好みでタバスコや黒こしょうをかけてお楽しみください。食パンの代わりにフランスパンを使ったり、ハムをベーコンにしてもいいと思います。チーズを大人な感じにすれば、おつまみにもなるかと。

朝食だけでなく、おやつに、夜食にぜひおためしください。
本格的な冬の朝の到来、、、お互いがんばりましょう!笑

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...