2013/03/30

ようこそグンマーへ! (春のお稽古ごと)


先週(3/22号)発行となりました「朝日ぐんま」は、お稽古ごと特集。春ですし、新年度ですし、何か新しいことを始めたくなる時期ですし、、ってことで、いま群馬で気になるお教室におじゃましてきました。
   
紙面でご紹介したのは、料理教室、こども将棋教室、
スマホ活用講座、大学の公開講座です。どれも本当にオススメです!

群馬県だけでなく、関東や全国展開してるお教室もあるので、ちらとご紹介。


実は群馬ヤマ電は将棋に力を入れているのだー
毎年「上州将棋まつり」なるものも開かれています。
(羽生さんとか森内さんもいらっしゃってるそう)
  
取材に伺わせていただいたのは、高崎駅前にあるでっかい山電。(上はレストランフロア、下は書店と日用雑貨も入っててかなり遊べます) この一角に小さな将棋教室が入っています。

 お寿司屋さんのようにコの字型に並べられたテーブルに子どもが座り、中にいる先生が順番に相手をしていきます。50分ぶっ続けて、どんどん指していく先生の姿にも驚愕!なわけですが、さっきまで元気いっぱいだった子どもたちが静かにじっくりと考え込んでいる集中力にも驚かされました。高崎校では最年少という5歳の男の子も参加していたのですが(将棋相手だというおじいちゃんを同伴)、本当に真剣に将棋盤に向かっていました。
 先生によれば、「将棋というのは自分勝手がきかないものなので、自分の考え方を将棋に合わせて、そこから主張する方法を学んでいくもの」なんだそう。なので、将棋を習い始めて強くなってくると、非常に落ち着いた大人の考え方を身につけていくとのことです。私もやろうかな・・・

対象は中学生までで、入会金は不要とのこと。150750円(プロ棋士の場合は別)で受講できるそうです。(ホームページはこちら) 電気屋という場所柄、パパやおじいちゃんと来てる子どもさんが多かったです。いいですね。



  
 こちらは高崎市にある東京ガスの料理教室から。男性のみが参加できる、その名も「男の料理」という講座を取材してきました。いやぁー楽しかったですねー。若者もダンディなおじさま方も、部活のノリでキャッキャと楽しそうに料理しておりました。
 でも味はかなり本格派。この日はトマトスパゲッティとイタリアンサラダだったのですが、試食っていうか、、途中から仕事を忘れてもりもり食べてしまいました・・・。(しかもお腹いっぱいで食べられないものはおみやげにまでしてもらった・・・ おいこら) おいしかったなぁー。

こちらの料理教室では、季節のお惣菜やパン、親子で一緒に作れる教室など他にもいろいろ開講しているようです。入会金などもなく1回完結のお教室なので、気軽に参加できそうです。(お値段も手頃) ホームページはこちら

この間もらった「ぐんまがいちばん」の冊子
表紙はわが県のゆるゆる宣伝部長

  進学、就職、転勤など、この春から群馬県にお越しの方も多くいらっしゃると思います。「未開の地」だとか、入国審査があるとか、言いたい放題言われっぱなしのグンマーですが、まぁ、来ちゃったものはしょうがないよね。(この間も、都内からやって来た美容院のお姉さんに「どこでお洋服買ったらいいんですかー(涙)」と相談されたばかり、、、)

グンマーも、住めば都。 山に湖に温泉にうどん。星空に焼きまんじゅうにスキーに地場野菜(ほんとにどこでも安くておいしいのが買える)。 私も朝日ぐんまの取材に行かせてもらうようになってから実感したのですが、本当に群馬は広い!実はかわいいお店も多い!・・・グンマーライフを充実したものにするための情報源は、本屋でも駅前でも、いろんなところで手に入ります。ぜひお役立て、群馬を思いっきり満喫してください! 


そして、、ぜひ朝日ぐんまも是非ご活用ください・・・(宣伝) 毎週いろんなイベント情報載ってます・・・(宣伝) 群馬のサッカーチームザスパの情報もてんこ盛り・・・(宣伝) これを読めばあなたもぐんま通・・・

朝日ぐんまの入手方法は:
1. 群馬に住んで朝日新聞を購読する(金曜日に発行します)
2. 発行日に県内のコンビニやスーパーで朝日新聞を買う。(中にはさみ忘れる所もあると聞いたので、ご購入の前には中身を確認してね!)

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...