2013/04/06

「Moleman2」をDVDでも見ようの会

このブログでも何度か紹介させていただいているデモシーンのドキュメンタリー映画『Moleman 2 - Demoscene - The Art of the Algorithms』 本編はすべてYouTubeで公開されており(字幕付き)、ダウンロードも可能なのですが、あまりの人気と反響を受けて、何やらDVDBlu-rayでもリリースしようという運びになっているようです。

キャンペーンのページはこちら

多数の人に少しずつ協力してもらって資金を集める、いわゆるクラウドファンディングを利用したキャンペーンとなっています。来月の55日(日)までに目標額の$28,000が集まったら、DVD/ Blu-ray版が出るそうです。もっと簡単に言うと、「寄付」というよりは、DVDの予約販売みたいなものとお考えください。(目標に達しなかったら、返金されます)

YouTubeVimeoで全部見られても、やっぱり手でなでなで出来るかたちで持っていたのがファン心理。このDVDパッケージには4枚ディスクが入る予定で、、、

1) 本編、未公開シーン、メイキング、ハンガリーでのプレミアの様子とライブ映像(SIDrip AllianceNordloefGoto80Raquel Meyers)など
2) 動画版のデモとイントロ($20の購入で、このDVDに入れてほしいデモをリクエストする権利が獲得できるそう)
3) デモとイントロの実行ファイルが入ったデータファイル、MP3形式の映画のサントラ、でもシーンや映画に関連した写真
4) Blu-rayディスク版の映画の本編

と、なる予定だそうです。

DVDを予約購入するには、こちらのキャンペーンのページの右側にある「Perks」からどうぞ。
$20 NTSC edition で、上記の日本向けのパッケージを1つ注文できます。(デモのリクエスト権ももらえます) 日本への郵送代として$8を追加する必要があります。

あとは、なぜかパッケージを3個購入できる「$50 Family pack」(送料は別途)や、DVDのほかにTシャツやMolemanピン(なにそれ!)、手書きのポストカードなんかが入った「$65 Collector’s Edition – NTSC」(送料は$13)、コレクターズアイテムもあります。(あとは企業が広告みたいのを入れられるようなオプションもあります。太っ腹な社長さんがおりましたら是非に)


購入にはPayPalのアカウントが必要です。
「Perks」をクリックした先で表示されるページのいちばん上に、購入額+送料を入力して進みます。


「デモシーン」という文化が非常に良くわかるドキュメンタリー作品なので、ご興味をお持ちの方はこの機会にぜひ家庭に1本お備えくださいまし。
(この映画の監督のシラード・マツシックさんへのインタビューはこちらからどうぞ。)


2012年に日本でプレミア公開されてから、ずいぶんとインディーズ系の映画賞を受賞しているそうです。ちらっと聞いたウワサによると、イギリスの国営テレビ番組でも放映されるとかされないとか・・・。 日本でも、、深夜にやったりしないかなぁ・・・。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...