2013/08/18

夏とアヒルちゃん

暑い、、暑いですね、、、。
40℃で湿気むんむん”という非常にトロピカルな天気が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか。もともと夏に弱い私は、ややヘバリつつ秋の到来を心待ちにしているところであります。もう少しの辛抱だと思って、お互いがんばりましょう・・・。


さて、暑すぎて外出するのが面倒なので自然とおうちで遊ぶ時間が増えているわけですが、ちょっと「涼」がほしいなーと思った時、最近はこればかり見ています・・。


すいすい気持良さそうですよね・・。水浴びが嬉しそうなのもかわいい・・・。
このアヒルはButtercup(バターカップ)ちゃんというアヒルで、今年の梅雨ごろにニュースになっていたアヒルです。生まれながらに左足が悪く、歩くのも大変だったアヒルちゃんですが、エンジニアや企業と協力して3Dプリンタを使い義足を作ってもらったそうです。型は妹(か姉)アヒルのミニーちゃんから取り、その型にシリコンを流し込んで完成。まだまだ慣れるためのトレーニング中らしいですが、上のように泳いだり歩いたりできるようになっています。よかったねえ!

3Dプリンタといえば、けっこう物騒な話があったり、「これがあれば夏休みの工作なんかすぐ出来るんじゃね?」みたいなノリの話が多いのであまり興味はなかったのですが、この一件で大きく見直しました。やっぱり、技術は使い方なんですねぇ…。 


ここの記事に写真がいっぱいあります。

製作途中の動画は、これとかこれとか。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...