2014/10/20

もうすぐ文鳥の日なので

ご無沙汰しておりますが、文鳥の日(10/24)も近いということで最近のうちの文鳥情報です(笑)



早いもので、この2羽を迎えてから1年がたちました。1才ともなれば人間の10才ぐらいになるとのことなので、少々大人になってケンカもしなくなるかな、なんて思いましたが、すごく仲が悪いです、、笑 (大丈夫かなと思って放っておくと、お互いのくちばしをガブーっと噛んでいたり、尻尾の羽を抜いたりするので、カゴはもちろん別々です。)でもね、もういいの。手の出しようもないし、何で怒ってるのか、何でケンカしてるかも分からないから、もう元気ならそれでいいのよ…。かわいいし…。

突然の攻撃をかわす!

ただ、仲が悪いわりにごま(桜オス)はわりとビビリなので、ふゆ(白メス)が先にカゴから出ていないと外には出てきません。何でもふゆがやってるのを確認してから自分もやってみるようです。

そんなビビリのごまちゃんが大好きなのは水浴び!お皿にたっぷりと水が入っているところにドパーンと入るのが好みのようです。でも、溺れるのは怖いので、必ず近くに人がいることを確認してから浴びています。

深さと温度を確認

勢い余ってでんぐり返ってる時もある


一方、ふゆちゃんは水浴びが苦手。私がいつもちゅっちゅするので、「仕方なく浴びてやってます」感が出ている…。足だけ水にいれて終わりの日も少なくないです。逆に大好きなのはスマートフォンやタブレット、パソコンなど。ガジェットを見ると一目散に飛んできます。ふだんは気怠そうにしていますが、時々ピコーンとスイッチが入る勇ましい女の子です。


ここがふゆちゃんの定位置。「出しなさいよ」の顔

私がこの2羽のことを、「ビビリだけど甘えっ子」とか「怖いものなし子」とか思ってるのと同じように、そろそろこの2羽の中にも私のイメージができあがってるんだろうなーと最近よく思います。どう思ってるんだろう、、たぶん、、同じ年か年下ぐらいに見てるんだろうな、、知りたいような知りたくないような…。あだ名とかつけられてるのかな…。



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...